2011年4月29日金曜日

Ubuntu 11.04 (Natty Narwhal) をインストールしてみる

Ubuntu 11.04 がリリースされたので、我が家の eX.computer にさっそくインストールしてみました。


Ubuntu 11.04 をインストールする

インストール CD を作るのが面倒なので、今回は PXE Boot でインストールしてみました。


パーティションは、以下のようにしました。

* /dev/sda MBR ---- Vista の bootmgr
* /dev/sda1 ---- NTFS (Vista の C: ドライブ)
* /dev/sda2 ---- EXT3 (Ubuntu の /mnt/sda2)
* /dev/sdb MBR ---- GRUB2
* /dev/sdb1 ---- NTFS (Vista の D: ドライブ)
* /dev/sdb2 ---- EXT3 (Ubuntu の /)

インストール中に、インストールするソフトウェアの選択がありますが、[Ubuntu desktop] のみ選択しました。

インストールが終了したら、GRUB2 からできるように、BIOS のブート順を2番目の HDD (/dev/sdb) を優先に設定します。


Unity でのシステムの設定方法

Ubuntu 11.04 から、Unity が採用されました。
Unity では、画面右上の電源ボタン (セッションメニュー) の [システムの設定] から実施します。


GRUB2 の設定

GRUB2 の設定は、"/etc/default/grub" で行います。
起動を早くするために、以下を変更します。

[/etc/default/grub] (変更)
GRUB_TIMEOUT=1

メニュー選択のデフォルトを Ubuntu の起動にするには、
GRUB_DEFAULT=0
とする。

私は、次回起動時に、Vista を起動したいときは、この行を
GRUB_DEFAULT="Windows Vista (loader) (on /dev/sda1)"
のように書き換える。

GRUB_DEFAULT に指定するメニューエントリの名前は、

$ grep menuentry /boot/grub/grub.cfg

で調べられる。

$ sudo update-grub

を実行することにより、"/etc/default/grub" の設定が、"/boot/grub/grub.cfg"
に反映される。

私は、Ubuntu 起動用の設定を "/etc/grub/grub.cfg.u" にコピーし、
Vista 起動用の設定を "/etc/grub/grub.cfg.v" にコピーしている。
このどちらかを、"/boot/grub/grub.cfg" にコピーすることにより、デフォルトの起動 OS を切り替えている。

詳細は、「Ubuntu 9.10 で GRUB 2 を使ってみる」を参照してください。


Google Chrome のインストール

Firefox 4 もかなり使いやすいのでそのままでもいいのですが、Chrome も入れてみました。
Firefox で、[http://www.google.co.jp/chrome/] にアクセスし、[Google Chrome を無料ダウンロード] をクリックします。
[64 ビット .deb] を選択して、[同意してインストール] をクリックします。
[google-chrome-stable_current_amd64.deb] をダブルクリックすると、[Ubuntuソフトウェアセンター] が起動するので、[インストール] をクリックします。



(作成中...)


参考

0 件のコメント: