2010年10月16日土曜日

ServersMan@VPS の初期設定

ServersMan@VPS の初期設定をします。


ログイン ユーザの環境設定

初期状態では、LANG 環境変数が日本語になっておらず、日本語メッセージが表示されるコマンドでも英語表示になります。

$ vi ~/.bashrc

[追加]
---- ---- ---- ----
export LANG=ja_JP.UTF-8
---- ---- ---- ----

~/.bashrc を変更後、再度ログインします。
ssh クライアントの文字コード設定が UTF-8 になっていないと文字化けします。
英語メッセージにもどしたいときは、

LANG=C

と入力した後、コマンドを実行すればOKです。


NTP (時刻同期) について

サーバの時刻は何もしないとすぐにずれてきてしまいます。
ntpdate を cron で定期的に実行するか ntpd を動かすのが普通です。
ServersMan@VPS では、VPS サーバで時刻同期する必要はなさそうでした。
私の VPS サーバでは正確な時刻を示しています。


DNS サーバ

DNS サーバの設定をして、ドメイン名で VPS サーバにアクセスできるようにしましょう。
ドメインを取得して、VPS サーバで Bind を動作させるのが一番良いと思いますが、ドメインの取得には費用が別途必要になります。
そこで、無料で使用できる Dynamic DNS を利用するのが良いかと思います。
Dynamic DNS でカバーできるのは正引きだけです。逆引きはカバーできないです。
ドメインを持っていないと、ServersMan@VPS では逆引き設定ができないようです。

Dynamic DNS で、私のお勧めは yi.org です。
管理画面が重いのが欠点です。画面の遷移が遅いのは我慢です。
yi.org のサブドメインを登録でき、
A レコードのみでなく、MX、AAAA レコードの登録もできます。
ServersMan@VPS は、IPv4 及び IPv6 の固定アドレスが手に入るので、早速 A、AAAA レコードを登録して、ドメイン名でアクセスしてみましょう。

Web サイトのトップ画面を作成します。

$ sudo vi /var/www/html/index.html

[新規作成]
---- ---- ---- ----
<html>
<head><title>○○.yi.org</title></head>
<body>
<h1>Welcome to ○○.yi.org</h1>
</body>
</html>
---- ---- ---- ----

ブラウザで、http://○○.yi.org にアクセスして確認してみましょう。
なお、クライアントの OS で IPv6 が有効なのに、IPv6 でインターネットにアクセスできるようになっていないと、接続に時間がかかるかもしれません。
これは、AAAA レコードが解決できると、まず IPv6 での接続を試し、タイムアウト後、IPv4 でのアクセスに切り替る実装になっているからです。


参考

0 件のコメント: