2010年4月11日日曜日

Web ラジオを録音してみる

超! A&G+ は、ネット配信されているのですが、DRM で保護されているので、Windows Media Player でしか視聴できません。

そこで、Windows Media Player で再生しながら、Audacity で録音してみました。
Audacity の使い方は、以前の ブログ を参考にしてください。


ラジオ録音・聴取ソフト AMFMラジオ録音さん




※ 注意: Windows 7 では、事前に以下の手順でステレオミキサーを有効にしておく必要があります。
  1. [コントロール パネル]-[ハードウェアとサウンド]-[オーディオ デバイスの管理] の [録音タブ] を選択する。
  2. デバイスの一覧が表示されている部分を右クリックし、[無効なデバイスの表示] を有効にする。
  3. [ステレオミキサー] が表示されるので、右クリックし、[有効] をクリックします。
  4. [ステレオミキサー] を右クリックし、[既定のデバイスとして設定] をクリックする。
  5. [ステレオミキサー] を右クリックし、[プロパティ] を選択し、[レベル] タブを調整する。

以下、インストール&設定
  1. ダウンロードした ZIP ファイルを展開し、Rokuonsan.exe を実行します。
  2. 初回起動時に、「プレビュー、録音にはデバイスの設定が必要です。設定を自動で作成しますか?」とダイアログが表示されるので、[キャンセル] をクリックします。
  3. ツール > オーディオキャプチャデバイスのプロファイル自動生成 を選択します。
  4. 私の環境では、デバイスに [ステレオミキサー] を選択しました。
  5. コンプレッサを選択します。私は、[LameAM] か [LameFM] を選択しています。
  6. [プレビュー] ボタンで再生中の音がキャプチャできているか確認します。ステータスバーに表示されます。
  7. [時間指定して録音] ボタンをクリックして、予約録音します。

0 件のコメント: