2009年8月15日土曜日

Windows 7 RC 64-bit で Poderosa をインストールしてみた

Poderosa をインストールしてみた。

ファイルのアクセス許可の変更など

  • オプションの保存と ssh_knowns_hosts の変更ができるように、アクセス許可を変更する。
  • Cygwin 1.7 使用時に「レジストリキー SOFTWARE\Cygnus Solutions\Cygwin\mounts v2\/ がみつかりません。」という警告がポップアップしないようにする。(マウントの情報は、/etc/fstab に移行したのでレジストリには記録されないようだ。)
  1. コマンド プロンプトを「管理者として実行」で起動する。
  2. 以下のコマンドを実行し、ファイルのアクセス許可を変更する。
    >cd /d "%ProgramFiles(x86)%\Poderosa" (ディレクトリを移動)
    >echo. >options.conf (ファイルが存在しない場合は、作成する)
    >cacls options.conf /e /g Users:C (設定をファイルに保存できるようにする)
    >echo. >ssh_known_hosts (ファイルが存在しない場合は、作成する)
    >cacls ssh_known_hosts /e /g Users:C (ssh で接続したホストを保存できるようにする)

  3. 以下のコマンドを実行し、レジストリを追加し、Cygwin 1.7 使用時の警告を回避する。
    >reg add "HKLM\SOFTWARE\Cygnus Solutions\Cygwin\mounts v2\/" /v native /t REG_SZ /d C:\cygwin
    (C:\cygwin にインストールした場合)

3 件のコメント:

vibit さんのコメント...

Windows 7 64-bitでも同じ方法でいけました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

Win7 Professional x64でやってみましたがPoderosaが起動しなくなりました
右クリック→管理者として実行、でいいのでは?

匿名 さんのコメント...

同じやり方をしてpoderosaの起動ができなくなりましたが、作成したoptions.confとssh_known_hostsを削除すると今度はうまく行きました。