2009年2月27日金曜日

GNS3 - FAQ (和訳)

GNS3 - FAQ (原文)

  • 質問: Cisco IOS イメージは、どうやって入手するのですか?

    答え: 私たちは、IOS イメージを配布することを許されていません。あなた自身で IOS イメージを入手してください。あなたが Cisco の顧客ならば、難しいことではないでしょう。

  • 質問: Catalyst スイッチはエミュレートできますか?

    答え: GNS3 / Dynamips は、単純な仮想スイッチをエミュレートできますが Catalyst スイッチをエミュレートすることはできません。これは、Catalyst スイッチで使用されている ASIC をエミュレートできない為です。

  • 質問: Linux / Unix / OS X で、ルータやスイッチのインタフェースをローカル ホストにブリッジ接続しました。しかし、ホストに ping ができません。Windows では問題なく ping できます。何故ですか?

    答え: Windows では、ネットワーク カードに依存しますが、通常 ping できます。しかし、Linux / Unix ではそうではありません。原因は、libpcap と Winpcap の違いと Unix と Windows (例: NDIS) のネットワーク スタックの違いです。しかしながら、ブリッジド ネットワーク上の他のシステムからの ping はできます。もし、Windows において、特定の NIC で ping できないなら、Windows ループバック アダプタを作成し、それでブリッジすることを試してみてください。Linux では、tap インタフェースと NIO_tap (雲 cloud で使用できる) を使えます。OS X では、tun / tap ドライバをインストールできます。

  • 質問: 幾つかのルータを使った複雑なラボを作成しました。シリアル インタフェースがフラッピングしたり、eigrp ネイバが隣接関係を結べません。show run と write mem の実行に非常に時間がかかります。

    答え: これは、ホスト PC のパフォーマンスの問題です。大きなラボは、多くの RAM と CPU 資源を使用します。デフォルトでは、ルータの DRAM は RAM に割り当てた同じサイズのディスク ファイルとしてシミュレートされます。ホスト OS のキャッシュ機能が RAM のページへのアクセスを維持しようとします。 しかし、RAM の容量が不足してくると、スラッシングを始めます。仮想ルータは、CPU 資源が枯渇状態になり、hello などのパケットをロスし始めます。解決には幾つかの選択肢があります。

    - よりパワフルなホストを使います。(より多くの RAM とより早い CPU)

    - 幾つかのホストに分散してラボを構築します。

    - 可能ならばよりローエンドな仮想ルータを使います。例えば、12.2 IP base で動作する 3620 は、32MB の RAM で十分です。単純な LAN ルータやインターネットをシミュレートするならこれを使えます。

  • 質問: なぜ無線アダプタでは、実際のネットワークへの接続ができないのですか?

    答え: Winpcap と libpcap は、GNS3 が NIC のブリッジングに使用するライブラリですが、無線 NIC で問題があることが分かっています。Windows と Linux で回避方法が存在します。"Bridge with a Wireless NIC on Windows" または "Bridge with a Wireless NIC on Linux" を参照してください。

  • 質問: シリアル接続のインタフェースは、両端とも DCE として動作するのですか?

    答え: GNS3 / Dynamips は、物理層をエミュレートしません。これが、両端で DCE として動作する理由です。

0 件のコメント: